お知らせ

2011 / 03 / 14  11:56

ちばっ子ネット地震に伴う当面の病後児・緊急時の援助活動について

地震発生に伴う当面の病後児・緊急時の援助活動について

3月11日の東北太平洋沖地震発生から3日目を迎えました。
会員のみなさま、ご家族含めみなさまご無事でしょうか?
次第に判明する地震被害の大きさに心を痛めております。

浦安、市川においても、市街地の液状化現象やガス・水道の断絶、交通網の停止など
様々な影響が出ています。

こうした中、一部保育施設では臨時休園や時間短縮となっていたり
体調を崩すお子さんも増えているようです。

ちばっ子ネットとしても、できるだけ皆さんのお手伝いをさせていただきたいと
サポート会員さんの状況を確認すると共に、
当面の支援体制について検討をさせていただきました結果、以下の通り対応させていただくこととなりましたのでご案内申し上げます。状況をご理解いただきたくよろしくお願い申し上げます。

①病後児預かり及び保育施設で体調を崩されたお子さんのお迎え
現在のガス・水の供給が停止している状況下でのお預かりは、お子さんの安全面・衛生面を考慮した結果、難しいと判断し、当面は行わないこととします。

②保育施設臨時休業に伴う健康なお子さんの預かり
利用会員さん側で、お子さんの食事・飲み物・着替え等、全てご用意を頂けることを前提に、可能な限り、コーディネートを行います。
また、利用会員さんには、できる限り早い時間にお迎えをお願いいたします。

③残業時のお預かり
可能な限り、コーディネートを行います。
ただし、停電時間帯にお迎え・預かり時間がかかる場合は、お子さん及びサポート会員さんの安全を考慮し、行わないこととします。

ライフラインの回復状況により、随時、活動に関する判断を行います。
お預かりの可否は状況が変わり次第、HP上に掲載いたしますので、ご確認ください。

平成23年3月14日 ちばっ子ネット事務局