2009/07/07 12:40

子育てテラスふらっとキッズボランティアが参加します・2009年夏のキッズボランティア募集要項

キッズボランティアが参加します
 子育てテラスふらっとでは、小学校が長期休みの期間、キッズボランティアの受け入れを行っています。サロンにご参加のお子さんと保護者にとっては、大きなお兄さん・お姉さんとの異年齢交流の機会として、またボランティアキッズにとっては、小さなお子さんを慈しむ気持ちと自分が必要とされ、役割と責任をもって地域活動に参加することを体験します。
  参加するキッズボランティアは、事前に研修テストをうけてから参加となります。子ども達に活動に積極的に参加してもらいたいと願う一方で、乳幼児の集う場所としての安全性を確保する意味から、事前の研修とテストを行ったうえで参加する形をとっています。また活動中も一定のルールを守ることを定めています。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。



2009年夏のキッズボランティア募集要項
■対象年齢:市内在住の小学1~6年生までの児童
■実施期間:7月21日~8月31日
■活動内容:小さなお子さんのあそび相手、スタッフのお手伝い(おもちゃの整頓やサロンの片付けなど)
■活動時間:1回の参加は2時間以上4時間以内
■申込方法:受付期間(7月6日~17日)にお電話(720-2200)もしくは直接ふらっとにお申し込みください。活動には事前の登録説明会への参加(保護者同伴)、ボランティア保険の加入(260円/年)が必要となります。