お知らせ

2014 / 09 / 04  18:34

家庭訪問型子育て支援ボランティア養成講座開催します

NPO法人i-netでは、家庭訪問型子育て支援(ホームスタート)ボランティア養成講座を開催します。

家庭訪問型子育て支援(ホームスタート)とは子育て経験のあるボランティア(ホームビジター)が、 子育てに困難やつまづきを感じている家庭に、定期的に訪問し、①子育ての悩みについての話を聞く(傾聴)②具体的に子育ての方法について、一緒に行動することで家庭内のモデルを示すこと(協働)を通して、親自身が改善できるところへの気づきを促す といった形で子育て家庭を支援する活動です。

身近な子育ての先輩が行う、フレンドシップを大切にした活動として、1973年にイギリスで取り組みが始まり、現在では世界22ヵ国で活動が展開されています。
日本では23の都府県で58のスキームが活動しています。

今回の養成講座では、実際にホームスタートで家庭訪問活動を行っていただくことを前提に、家庭訪問先の親子に寄り添い、保護者自身の子育てスキルを高める方法を学んでいきます。

この機会に、地域の先輩ママとして、活躍してみませんか。多くの方のご応募をお待ちしております。

 研修期間:平成26年10月15日~11月25日の間の計7日間
(修了後には別途、個別面接を行います)
受講対象:子育て経験者で、修了後に無償ボランティアとして家庭訪問活動できる方
研修内容:ホームスタート活動に必要な知識の習得(詳細は裏面)
研修場所:浦安市文化会館・浦安市民プラザWave101他
参加費用:無料
申込方法:TELにてお申込みください 
電話番号:047-350-8615