2013/04/18 02:13

「森のようちえんって何?」開催します

園舎をもたず、自然の中で保育を行う森のようちえん。

1950年代中ごろ、デンマークではじまり、現在ではドイツを中心に欧米でひろがり、日本でも様々な形で取組みが広がっています。

i-netでは、この森のようちえんを浦安でも広げていきたいと考え、2013年度より3歳児(満3才~幼稚園入園まで)を対象に週1回の活動をはじめることとなりました。

活動をはじめるにあたり、多くの方に森のようちえんについて知っていただきたいと、以下の通り、森のようちえんの他地区での取組みや浦安での活動について紹介する「森のようちえんって何?」を以下の通り開催します。

●日時:5月7日(火)、5月14日(火) 10時~11時 (2日は同じ内容です)

●場所:浦安市市民プラザWave101 市民サロン4 
    浦安市入船1-4-1ショッパーズプラザ4階

●対象:未就園児を子育て中の保護者(お子さん同伴でいらしてください)

●費用:無料

●予約:047-350-8615 または 問い合わせフォームよりメールで

 

関連ページ 森のようちえん「こどものじかん」

2013/04/01 02:18

ホームスタートが浦安市協働提案事業に採択

子育て中の家庭に地域の先輩ママであるボランティアスタッフが訪問し
話を聞いたり、一緒に子育てをする、家庭訪問型子育て支援『ホームスタート』。

2009年より自主事業として取り組んできた、このホームスタートが
育児不安という課題を捉え、団体の特性を生かした「子育てのまち浦安」にかなった事業であるという点が評価され
2013年度の浦安市協働事業提案制度の採択事業として採択されました。
http://www.city.urayasu.chiba.jp/menu12389.html


今回の協働事業では
事業の主体的運営は当団体にて引き続き行いますが
周知広報の部分について浦安市の事業協力をいただけることとなりました。

これにより今まで以上に
支援を必要とする子育て家庭への周知が図られるようになることを期待しています。


ホームスタート浦安 http://hs.npo-i.net

2013/04/01 01:36

赤ちゃんを迎える家庭のための『新生活応援BOOK』を発行しました

i-netでは、これから新しく家族(あかちゃん)を迎えるみなさんが
幸せな子育てのスタートを切ることができるように、と
浦安市市民活動補助金をうけ
赤ちゃんを迎える家族のための「新生活応援BOOK」を制作しました。
冊子は現在、当団体の運営する子育て支援施設のほか、浦安市役所、市内の子育て支援施設・産婦人科等で無料配布中です。

<媒体概要>

■体裁 A4サイズ16頁
■概要
・産褥期の生活・家事
・産前産後の生活サポート
・ママの身体サポート
・子育ての応援団・相談先
・外に出よう!地域デビュー
・子育てサポーターからのメッセージ
などを紹介しています。
■部数 1500部
■配布 市内子育て支援施設等
■制作 NPO法人i-net
■協力 浦安市・千葉県助産師会他