2014/07/30 09:36

当団体運営の一時預かり保育の相互登録を開始

NPO法人i-netでは、現在浦安市内で2か所(明海と東野)の一時預かり施設を運営しております。
今般、子育て中のみなさんがより安心して子育てできるよう、2施設が相互に連携し、片方の施設で、2施設の利用登録手続きができるようになりました。

いずれの施設も、状況によっては満員でご希望通りお受けできない状況となることもありますが、両施設を利用しやすくすることで、いざというときに利用できる環境が整い、安心して子育てできるよう になればと考えております。

なお、今回の連携開始を記念して、8月・9月はお得な同時登録キャンペーンを行います。
この機会にぜひ利用登録を頂ければと思います。

 

【明海つどいの広場子育てテラスふらっとについて】

名称:明海つどいの広場子育てテラスふらっと http://furatto.npo-i.net/
所在:浦安市明海5-7-8ドクターズベイ(明海の総合公園より徒歩5分)
対象:生後3か月~未就学児
※浦安市の一時預かり補助金事業として浦安市と協働で運営。


【保育室ゆるりについて】

名称:保育室ゆるり http://yururi.npo-i.net/
所在:浦安市東野1-9-3(児童センターより徒歩3分)
対象:生後4か月~2才児(年少入園前の3才まで)

※浦安市の一時預かり補助金事業として浦安市と協働で運営。


【同時登録キャンペーン】

8月~9月の2か月は1施設の登録料で2施設の登録ができるお得な期間です。
新規同時登録の場合には1施設の登録料で2施設の登録ができます。
またすでに1施設の登録をされているかたは、簡単な手続きで1施設を無料登録していただけます。
※ご利用規約には多少の相違点があります。連携先施設の規約・しおりはご利用前にご確認をお願いします。
※10月以降の連携施設の登録料は500円となります。

 

【本件に関するお問合せ先】

明海つどいの広場子育てテラスふらっと Tel.047-720-2200 平日9時~17時
保育室ゆるり  Tel.047-720-4600 平日10時~13時

2014/07/15 21:04

ミニ勉強会『森のようちえんってなぁに』を開催

浦安の子どもたちに必要な生きる力って何?
子どもたちの生きる力を育むための環境とはどんな環境?
 
   子どもの主体性や自主性を尊重し、子どもが自然と触れ合う中で、五感、そして生きる力を育むといわれる取組のひとつに「森のようちえん」というものがあります。
  私たちは、浦安の子どもたちの育ちに、子どもの主体性や自主性を尊重し、生きる力を育むことのできる場所が欲しいと考え、2013年度より3歳児(満3才~年少児)を対象に、母子分離型の野外保育として市内の公園で活動をしています。
  多くの保護者の方に「こどもの生きる力」や「森のようちえん」について知り、浦安の子育て環境について考えていただければと、以下の通りミニ勉強会開催します。ぜひご参加ください。

<開催概要>

開催日時:7月17日(木)10時~11時  ※9月にも開催予定あり 
会場:子育てテラスふらっと(明海5-7-8)  http://http://furatto.npo-i.net/ 
対象者: 主に未就園児の保護者  ※お子さん同伴でお気軽にどうぞ
定員:先着5組   
申込み: 047-350-8615(inet事務所)047-720-2200(ふらっと)   
参加費: 無料
主 催: NPO法人i-net・ 明海つどいのひろば子育てテラスふらっと
参考ホームページ http://morinokodomo.jugem.jp/

2014/07/15 21:00

こどものあそびを考える『こどもじかん』発刊

今般、NPO法人i-netでは子どものあそびについて考える冊子『こどもじかん』を作成、発刊いたしました。

本冊子は、乳幼児を子育て中のみなさんに、子どもの育ちに自然との触れあいや、外あそびが大切であることを伝えたいと考え、当団体で取り組んでいる野外保育(森のようちえん)の活動事例や、身近な公園をいままでと違った視点で見た公園紹介などを掲載しています。

本冊子が、多くの子育て中の方々のお手元に届き、みなさんに子どものあそびについて改めて考える時間を持っていただければ幸いです。

本冊子は、浦安市内の子育て支援施設・公共施設等で無料配布を行っております。ぜひお手に取っていただければ幸いです。