2014/09/22 17:50

MY浦安が浦安市の公式子育てポータルサイトとしてリニューアル

いつも「浦安子育て情報サイトMY浦安」をご利用いただきありがとうございます。

MY浦安は、2001年よりNPO法人i-netにて民間の子育て情報を中心に情報発信をしてきましたが、来る10月1日より、浦安市との協働により、行政と民間の情報が一緒にみられる浦安市の公式子育てポータルサイトとして下記のとおりリニューアルを行います。

リニューアルに伴うMY浦安のトップページアドレスの変更はありませんが、情報の整理・統合を行うことから、一部閉鎖されるページやアドレスが変更となるページもあります。各ページを「お気に入り」や「ブックマーク」等に登録されている方は、お手数をおかけいたしますが、トップページへの登録変更をお願いいたします。

また、会員登録を頂いている方には、改めてリニューアル後のサイトにて会員登録をいただきますようお願いいたします。(改めてメールでご案内します)

今後も、「もっと安心して子どもを産み育てることのできるまち・浦安」を目指して、更なる情報の充実、利便性向上のために改善を図ってまいります。引き続き、浦安子育て情報サイトMY浦安をよろしくお願いいたします。




  1. リニューアル時期
    平成27年10月1日 ※9月末にサーバーの移行を予定しています
  2. リニューアルのポイント
        ①    行政情報と民間情報を併せてご紹介します
        ②    情報を必要とする人(子育て中の保護者等)の視点、意見を取り入れてコンテンツを作成します
        ③    情報を届けたい人(子育て支援団体、NPO等)が、自ら情報発信できる仕組みを用意します。
        ④    必要な情報が探しやすいよう整理しています
            (ア)    「年齢別」「シーン別」で必要な情報を知ることができる
            (イ)    データーベースシステムの活用によりキーワード、日時、場所などで検索ができる


3.リニューアルイメージ 右上画像参照

 

以上

 

本件に関するお問合せ先
NPO法人i-net MY浦安事務局 Tel.047-350-8615

 

2014/09/04 18:34

家庭訪問型子育て支援ボランティア養成講座開催します

NPO法人i-netでは、家庭訪問型子育て支援(ホームスタート)ボランティア養成講座を開催します。

家庭訪問型子育て支援(ホームスタート)とは子育て経験のあるボランティア(ホームビジター)が、 子育てに困難やつまづきを感じている家庭に、定期的に訪問し、①子育ての悩みについての話を聞く(傾聴)②具体的に子育ての方法について、一緒に行動することで家庭内のモデルを示すこと(協働)を通して、親自身が改善できるところへの気づきを促す といった形で子育て家庭を支援する活動です。

身近な子育ての先輩が行う、フレンドシップを大切にした活動として、1973年にイギリスで取り組みが始まり、現在では世界22ヵ国で活動が展開されています。
日本では23の都府県で58のスキームが活動しています。

今回の養成講座では、実際にホームスタートで家庭訪問活動を行っていただくことを前提に、家庭訪問先の親子に寄り添い、保護者自身の子育てスキルを高める方法を学んでいきます。

この機会に、地域の先輩ママとして、活躍してみませんか。多くの方のご応募をお待ちしております。

 研修期間:平成26年10月15日~11月25日の間の計7日間
(修了後には別途、個別面接を行います)
受講対象:子育て経験者で、修了後に無償ボランティアとして家庭訪問活動できる方
研修内容:ホームスタート活動に必要な知識の習得(詳細は裏面)
研修場所:浦安市文化会館・浦安市民プラザWave101他
参加費用:無料
申込方法:TELにてお申込みください 
電話番号:047-350-8615