お知らせ

2011-03-14 12:19:00

子育てテラスふらっと当面の施設運営についてのご連絡

地震発生から3日が過ぎましたが
いまだ市内ではガス・上水道・下水道の復旧がされない地区が多くあり
皆さんご不便な生活をされていらっしゃることと存じます。

さて、明海つどいのひろば「子育てテラスふらっと」では
当面の施設運営につきまして、以下の通り対応をさせていただくこととなりましたので、
ここにご報告申し上げます。

1.明海つどいのひろば「子育てテラスふらっと」の現状について

施設内に目視でわかる損傷はありませんでした。
地震発生当時にお預かりしていたお子さん、サロンに参加の皆さんにも怪我は無く無事です。
ただし、上水道が地震発生当時よりとまっており、下水も使えない状況となっております。

2.当面の運営について

(1)3月17日(木)までは臨時休所を決定
市役所からの通知にもありますように、上水道の復旧が3月17日頃となっておりますので、それ以前の開所は難しいと判断いたしました。
また併せて出張で行っております「トコトコひろば」「ベビママ★サロンKu・Ru・Ri」もお休みさせていただきます。

(2)3月18日(金)以降の運営について
基本的な方針として、上下水道の復旧を目処に再開を予定しております。
状況が改善され次第、本ブログにて運営状況をご報告、ご案内させていただきます。

(子育てサロンについて)
 上下水道の復旧次第、再開したいと考えておりますが、長期化するようであれば、
 機能を一部縮小して開所することも検討していきたいと思っております。

(一時預かりについて)
 安全確保を考えると上下水道の復旧は必須と判断しております。
 併せて計画停電の状況も踏まえての検討が必要だと思っております。

 ※4月以降の定期利用のみなさまへ※
 当初3月20日までに利用料のお支払をお願いしておりましたが、
 このような状況から、4月分は一括払いではなく当日精算下さい。
 ※予約ご希望のみなさまへ※
 サロン再開次第、予約受付も再開の予定です。
 ただし、サロン再開と預かりの再開がずれた場合には、
 ご予約をいただいても、ご利用いただけない場合もあることをご了承下さい。

(トコトコひろばについて)
 3月の開催はありません。
 4月以降につきましては現時点では未定とします。
 子育てサロンの再開に伴い、トコトコひろばも再開させていただきます。

(ベビママ★サロンKu・Ru・Riについて)
 3月末日までお休みさせていただきます。
 4月以降の再開については改めてご連絡させて頂きます。

以上

ライフラインの確保が出来ず、余震の不安を抱える中、
皆さんお疲れのことと思いますが、体調崩されませんようにご自愛下さい。
1日も早く皆さんとお目にかかれるよう願っております。

平成23年3月14日(月)
明海つどいのひろば 子育てテラスふらっと 施設長 中島純子